山形と宮城を繋ぐ国道48号線に癒しスポット!「滝見荘ドライブイン」

山形と宮城を繋ぐ国道48号線に癒しスポット!「滝見荘ドライブイン」

以前私はこんなツイートをしました。

そう、疲れた時にこそ「自然に触れるのが一番」なんです!

 

だけどなかなかそんなスポットが無い。

宮城県や山形県に住んでいる人でそう思うなら、是非両県を繋ぐ国道48号線沿いにある「滝見荘ドライブイン」に行って見てはいかがでしょうか? 

 

Tweetのような素晴らしい自然がお出迎えしてくれます。

今回この記事では、そんな滝見荘ドライブインの魅力についてお話しします。 

f:id:shimotenman:20191124104135j:plain

山形と宮城を繋ぐ国道48号線に癒しスポット!「滝見荘ドライブイン」

私が行ってきた「滝見荘ドライブイン」はこんなところでした。

f:id:shimotenman:20190610121738p:plain

日曜日に行ったのですが、立地条件の良さからから運転の休憩がてら寄っている人が結構いました。

 

地図でいうと下の場所になりますね。

 宮城と山形を繋ぐ、国道48号線の山形側に位置しています。

国道48号線を通る人なら絶対に目に入りますね。

 

休憩ができるのと同時に、「関山大滝」という滝を一望することもできます。

結構近くで見ることができるので、迫力は満点です。

運転で疲れた体を自然で癒すには、持ってこちのスポットだと私は思います。

 

正直、この滝見荘ドライブインは初見、なんか古ぼけている建物だなという感想でした。

お世辞にも新しい建物とは言えませんが、

  • 玉こんにゃく
  • イワナ
  • おでん
  • きゅうりの一本漬け

等々の、つまみ的なものが安く提供されていて、それだけでも行く価値はありますね!

 

さくらんぼの季節でもなったので、1袋250円くらいで売られていました。

見てよし、食べてよしのスポットで、もうちょっと早く行っておけばよかったと後悔w

 

「滝見荘ドライブイン」の駐車場

滝見荘ドライブインの駐車場は、下画像の白い囲みになります。

f:id:shimotenman:20190610122538p:plain

見てわかる通り、公衆トイレがある方が駐車場として止めやすいですね。

ただ、交通量が多いので「仙台→山形」と向かう人は、車を待たないといけなくなるので、ちょっと不便。

その際は、滝見荘ドライブインの駐車場に止めるようにして、どうしても満車なら講習トイレ側に止めてください。

 

滝見荘ドライブイン側の駐車場は結構人通りも多いので、駐車場に止めるときは後方確認を怠らないよう気をつけましょう。

 

「滝見荘ドライブイン」の圧巻な関山大滝

 実際に関山大滝を見た動画をTwitterにアップしました。

こんな感じですね。

 

写真で撮ったものもあるので、見てください!

f:id:shimotenman:20190610123154p:plain

iPhoneで撮影した割には、綺麗に撮れてるんじゃないですかね。

なんだかずっと見てられそうですw

 

「滝見荘ドライブイン」の下には綺麗な川が

滝見荘ドライブインの裏手には、滝壺に行く道が完備されています。

下のような写真なのですが、階段は結構急なのでヒールとかできたらちょっときついかも?

f:id:shimotenman:20190610124227p:plainf:id:shimotenman:20190610124242p:plain

そして下に降りると...

映像を撮ってあるので、まずはそちらをご覧ください。

 どうでしょうか?

すごい自然あふれるいいところでしょう!

 

なんだか疲れている時に来ると、疲れが吹き飛びそうですね。

実際は私は吹き飛びましたw

 

最後に、私が関山大滝で撮影してき写真を載せます。

是非この写真を見て、「お!すごいいいところ!」と思っていただければ幸いです。

近くを通ることがあれば、「滝見荘ドライブイン」に行って見てほしいです。

食べ物も良し、景色や自然も良し、きっと日々疲れた体を癒してくれることでしょう。

f:id:shimotenman:20190610124541p:plain

f:id:shimotenman:20190610124548p:plain

f:id:shimotenman:20190610124557p:plain

f:id:shimotenman:20190610124606p:plain

f:id:shimotenman:20190610124628p:plain

f:id:shimotenman:20190610124636p:plain

f:id:shimotenman:20190610124645p:plain

f:id:shimotenman:20190610124653p:plain

f:id:shimotenman:20190610124700p:plain

f:id:shimotenman:20190610124708p:plain

f:id:shimotenman:20190610124716p:plain

f:id:shimotenman:20190610124724p:plain

 

追伸

最後に「滝見荘ドライブイン」に行く時の注意点を。

季節にもよりますが、水辺なので虫が多いので気をつけてください。

虫除けスプレー等を使い、長袖等を着用し肌を晒さないようにしましょう。

基本的には舗装されているので問題ないですが、周りは自然なのでいつ刺されるかわかりません。

気になる方は用意入念に!