山形県の月山湖の寒河江ダムにドライブしてきた話

山形県の月山湖の寒河江ダムにドライブしてきた話

銀山温泉に行くはずが、まだ桜が咲いていなかった(2019年4月13日段階)ので、急遽山形県の月山方面にドライブしてきました!

ここには寒河江ダムが有り、あまり需要がないと思いますがその時の話をしますw

 

正直、この土日は出かけるのをやめて家に引きこもろうかと思ったが、ドライブしたくてウズウズw

ということで、来週(2019年4月20日くらい)銀山温泉に言ってきますので、その時に銀山温泉の魅力をたくさんお伝えします!

 

今回は「月山湖の寒河江ダム」に行ってきましたのでその時のはなしブログにします!

非常にドライブコースとして素晴らしいので、山形県内の人も山形県外の人も是非とも訪れて見たください(o^ω^o)

 

 

 

f:id:shimotenman:20191124104135j:plain

「山形県東根市神町ENEOS」から「山形県寒河江ダム」までの車載動画

今回のドライブコースは下のGoogleマップになります。

 

走行距離:約36km

所要時間:約50分

山形県東根市からだと、月山の寒河江ダムにはこれだけ時間がかかります!

 

このドライブコースですと、道中に2つの道の駅を通ります。

それが

  • 道の駅寒河江チェリーランド
  • 道の駅にしかわ

この2つになります。

 

道の駅としては寒河江市にある「道の駅寒河江チェリーランド」の方が大きいのですが、今回は西川町にある「道の駅にしかわ」に寄って見ました。

「道の駅寒河江チェリーランド」はまた別の機会に行きますので、その時に詳細なお話はさせていただきますね(*'-'*)

 

月山の寒河江ダムまでのドライブコースは、ほぼ真っ直ぐのストレートのみ!

正直間違えることはありませんが、山道に入って行くとカーブが多いので「雪」や「雨」の時は運転に注意が必要。

それと結構スピードを出す車も多いので、もし運転に自信がない人は途中ハザードたいて後続の車に譲った方が気負いしないでドライブを楽しめるでしょう。

月山の道路は結構待避所的な車を止めるスペースがあるので、休憩がてら車を止めるのもいいですね。

 

下のユーチューブの動画が今回ドライブコースの車載動画になるので、興味がある人は参考にして見てください!

 

 

山形県東根市神町ENEOSが知る限り一番ガソリン代が安い

今回のドライブとは関係無いのですが、ドライブスタート地点の「山形県東根市神町ENEOS」は、ここら一帯ではかなりガソリンが安いガソリンスタンドになります。

 

山形県内には多くのガソリンスタンドがありますが、有人のガソリンスタンドが結構ある。

そのため、人件費がかかってしまい、その分がガソリン代に上乗せされているケースも多々。

 

しかし、「山形県東根市神町ENEOS」はセルフガソリンスタンドと、他のセルフよりもガソリン代が安いので山形県内に旅行に来た観光客の人にお勧めできるガソリンスタンドです。

もし、山形県東根市近辺を通る人で、安いガソリンスタンドを探しているのであれば、是非とも一度立ち寄ることをオススメします!

 

「道の駅にしかわ」山形県西村山郡西川町

道の駅にしかわの写真

 

道の駅にしかわ」の場所は上記のGoogleマップになります。

それでは「道の駅にしかわ」について少し紹介をしましょう!

 

施設

道の駅なので中にある施設は非常にシンプルです!

  • いきいき直売所・売店
  • レストラン&ファストフード
  • 水沢温泉館
  • トイレ
  • 薬師如来堂

これが主だった「道の駅にしかわ」の施設になります。

 

いきいき直売所は、西川町周辺で取れる野菜や山菜類が豊富に取り揃えられまてますね!

普通にスーパーで買うより安く、そして鮮度が良いので日持ちするものであれば購入をして見ても良いかも!

野菜や山菜類以外にも、地酒も取り揃えているのでお酒飲みのお土産として購入しても良いでしょう!

営業時間は8:30~18:00までの気をつけて!

下が直売所の写真になります。

道の駅にしかわの直売所道の駅にしかわの直売所

 

レストラン&ファストフードには、山形のお米「つや姫」で作られたランチがおすすめですね!

特に地ビールで漬け込んだ牛肉は絶品とのこと!

今回私は食べませんでしたが、美味しいと好評のようです。

 

道の駅レストランメニュー

実際にレストランに入ったら「地ビールソフト」なるアイスクリームがありました!

私はビールが苦手なので食べませんでしたが、ノンアルコールらしいのでドライバーでも安心して食すことができますね!

 

 

 カツ丼

 サーモン丼  menu011
 ソースカツ丼 850円 サーモン丼 850円 銘水館御膳 1,400円
IMG_3506 bibinpa  海鮮パスタ (1)
牛スタミナ丼 850円 【冬季限定】ビビンパ 860円 シーフードパスタ 850円

道の駅にしかわのランチメニュー

上の写真がランチメニュー等々になります!

 

営業時間は「8:30~17:30」冬季については「10:00~17:00」なのでお立ち寄りの時は時間に気をつけてください!

 

そして「道の駅にしかわ」の一番変わっているところは「温泉が併設」されていることです!

温泉の名前は「水沢温泉」でめっちゃ安い温泉になんです!

f:id:shimotenman:20190417125442p:plain

なんと水沢温泉では、利用料金が

  • 大人300円
  • 子供100円

たったこれだけで温泉を堪能できちゃうのです!


ちなみに水沢温泉の施設には「大広間」もあり、大人200円と子供が100円で使うことができます。

水沢温泉の営業時間は、季節によって変わるので道の駅にしかわに訪れる人は注意してください。


◯4月〜11月
 ・営業時間:6:00〜21:00

 ・定休日 :第二火曜日
◯12月〜3月
 ・営業時間:8:00〜20:00

 ・定休日 :第二火曜日

 

ちなみに水沢温泉の泉質は、無色透明なナトリウム-塩化物泉です!

浴室は次のような風景になります。

水沢温泉の浴場水沢温泉の浴場

 

温泉施設内にはラウンジも設けられており、湯上りにゆったりとくつろげるのもいいですね!

水沢温泉のラウンジ水沢温泉のラウンジ

 

そして水沢温泉の外観とマスコットキャラ(?)を最後に写真で載せておきますね!

道の駅にしかわの水沢温泉

 

最後に紹介するのは、「道の駅にしかわ」にある「薬師如来堂」になります。

道の駅にしかわの薬師如来堂道の駅にしかわの薬師如来堂

場所的には少し「道の駅にしかわ」から離れますが、水沢温泉のすぐ近くです。

薬師如来堂

 

桜が咲くそうですが、まだ時期じゃなかったので寂しい感じでした。

これ以外にも、「月山神社」や「龍沼寺」、「散策コース」があるみたいですが、時間の関係上行くことができませんでした!

また機会があれば、行って見たいとは思います!

 

月山湖と水の文化館


最後に紹介するのは、「月山湖」と「水の文化館」になります!
Googleマップで見てみるとこう!

 

 

景色を写真に撮ってきたのまずはご覧ください!

月山湖月山湖

月山湖月山湖

月山湖

こんな雄大な自然を堪能することができちゃうのが「月山湖」になります

 

月山湖の近くには「水の文化館」というちょっとした道の駅的な施設があります。

月山湖の水の文化館

販売店(右の写真)」はすでにやっており、「玉こんにゃく」を美味しくいただきました!

ただ、水の文化館はまだ冬季休業から開館しておらず、「4/20(土)」から開館するようですね。

 

ちなみに月山湖は定期的に噴水をあげているらしく、「4月末から11月頭」まで豪快な噴水を定期的に楽しむことができます!

下の表が月山湖噴水の時間テーブルです。

月山湖ダムの噴水

月山湖の噴水

 

ちなみに水の文化館内のレストランでは、「寒河江ダム四季カレー」なるものが販売されております。

意外と美味しいと評判なので、気になる方はダムカレー目当てに行くのもいいでしょう!

参考までに下記にレストランの料金表を載せております。

月山湖メニュー(表紙) 

月山湖メニュー(そば・麦切り3)月山湖メニュー(そば・麦切り2)月山湖メニュー(そば・麦切り) 月山湖メニュー(カレー・定食丼) 月山湖メニュー(カレー・定食丼2) 月山湖メニュー(デザート・ドリンク) 月山湖メニュー(デザート・ドリンク2)月山湖メニュー(平日)

 

まとめ

今回は観光名所ってものではありませんが、非常に景色の良いスポットではあります。

このまま月山を進んで行くと、「鶴岡」や「酒田」等の海へ出ることができます!

 

私はあまり「鶴岡」や「酒田」等行った事がないので、もし要望等があれば調査がてら行ってきますので、是非ともお気軽にリクエストお待ちしております(o^ω^o)

 

次回は多分銀山温泉を紹介すると思いますので、乞うご期待!!!